実業団レーサーエネゴリちゃんのブログ

自転車ネタを中心に更新中?

ニコー製作所

僕がお世話になっているお店、ニコー製作所について紹介させていただきます!

 f:id:Enegori_chan:20161215195536j:image

初めて自転車を買ったのがニコーさんでした。

店内はアットホームな感じで、若いスタッフさんが多いです。※ちなみに店長イケメンです🙈

気さくで優しいスタッフばかりで、買ったあとのアフターサービスも責任を持ってしていただけるので、初心者の方から競技者の方まで幅広く支持されています。

f:id:Enegori_chan:20161227220711j:image

また年間を通じて様々なイベントを行う行動力もあるのも魅力の一つです。

 f:id:Enegori_chan:20161227211657j:image

各メーカーの試乗会も頻繁に行っているので遊びに行ってみては☺️ 

ヴェロフェスタinモリコロパーク

12月25日にモリコロパークに行ってきました。

f:id:Enegori_chan:20161225193843j:image

クリスマスフェスとのことで毎年行われるそうですが、今年初めて参加しました。

エンデューロレースが開催されるとのことだったので、事前に2時間クラスにエントリーしました。

招待選手にはKINANサイクリングチームを筆頭に愛三工業ブリジストンアンカーなど名だたるプロチームが...😳

その中に、来季からKINANで走る山本元喜選手が!凄すぎる!

f:id:Enegori_chan:20161225195545j:image

他にもエントリー選手の中にはプロ選手もちらほらいて、コレはヤバイなぁと...😨

結果から言いますと、ボコボコにされました。もっと走れるかと思ったのですがね。

序盤は、プロチームの強力な引きで一瞬にして20名ほどの集団に。基本的に縦長の集団で走行し、カーブ手前で一気に減速するのでインターバルが毎週回発生😱

そして1時間後にハンガーノックになってしまい千切れて終了😇

それ以降は、全く踏めませんでした(笑)

f:id:Enegori_chan:20161225201249p:image

※1時間後の40km超えたあたりの速度低下がハンパないですね😭

1時間の平均パワーが270W程だったので今の自分的には限界だったのかもしれません。

結果は残念すぎるので割愛しますが、モリコロエンデューロかなりオススメです。強度も実業団レベルですし、レースの展開も色々と学べます。次も出場しますよ😏

結果はどうであれ今の実力を知ることができ、良い刺激になりました。

次までには、補給食を必ず持ってきます(笑)

 

エネゴリちゃん

f:id:Enegori_chan:20161216134232j:image

はじめまして趣味で自転車を楽しんでいるエネゴリちゃんです。主な生息地は愛知県の名古屋市です🐵

 

JBCFという日本実業団自転車競技連盟に昨年度から参加させていただいております。

JBCFにはトッププロ(P)を筆頭にアマチュアレーサー(E1〜E3)までカテゴリー分けされています。詳しくは画像を参照!

f:id:Enegori_chan:20161215182927j:image

 

現在はE2クラスに所属しております。

E1クラスになるとめちゃくちゃ強い人ばかりですが、更にその上のPクラスは別格です😱

同じ人間とは思えません...いつかは自分もプロと同じカテゴリーに挑戦してみたいです😇

 

2018年度の目標としてはアマチュアトップクラスのE1クラス昇格を目指します!

その為には、E2クラスのレースでの3位以内入賞が必須となるので頑張ります!

f:id:Enegori_chan:20161215183113j:image

自己紹介はこんな感じです!

今後は機材のインプレやレースなど様々な内容を紹介しようかなと😄

よろしくお願いします!

エネゴリちゃんのスペックシート

ここでエネゴリちゃんのスペックを載せていこうと思います。

 f:id:Enegori_chan:20161215191111j:image

■身長 : 171cm

■体重 : 60kg (2017年1月現在)

典型的な日本人体型です。

 

続いてバイクスペックです。

身長が近い方は参考にして下さい。

バイク : Focus Izalco Team sl (2014年モデル) Top長は537mm サイズ52

■ステム : 100mm

■サドル高 : 693mm

■ホイール : F レーゼロ  R パワータップ  重量はセットで1650g

コンポーネント : アルテグラ6800 (クランクのみ9000)

f:id:Enegori_chan:20161215184415j:image

写真の状態で8.2kgです。

サドルの位置は最近流行りの前乗りポジションです。この方がパワーが出せるからです。

特にコンセプトはありませんがクランクのみデュラエース9000をしている理由についてですが...見栄え重視ですね(笑)。

あとアルテグラ6800のクランクと比較して軽くて剛性が高く感じます。

剛性=推進力と勝手に考えていますが、殆どのレーサーはデュラエースのクランク剛性が高い為、使ってる方が多いそうです。

 f:id:Enegori_chan:20161215191216j:image

Photo by : 岡本さん

自分は機材の評価できるほどの素質は無いですが...😅定期的に機材のインプレッションするようにします。

 

よろしくお願いします!